原田です。
ついに、修了しました!
ザンビア特別教育プログラムは、私に大きな学びを与えてくれたプログラムでした。
正直、ザンビアに行く前の私は、教員経験がない状態でザンビアに行く事に戸惑っていました。
しかし、教員経験がなくても、あっても、実際その場に行ってやれることは、自分次第なんだと今は思います。
きっと何年たって経験を積んでも、その時その時で、自分のやれることとかやれないことはあると思います。だから、本当に自分次第なんだと思うんです。
学校で活動していると、自分は何ができているのかわからなくなって落ち込むことがよくありました。
でも、それを人には言うべきじゃないと思い、同じ日本人の隊員にも、ザンビア人同僚にもあまり言えないでいました。
しかし、ふとザンビア人の友達にその悩みをこぼした時、その友達に「大丈夫よ~!」と爆笑ともとれる笑いで明るく返されました。
最初は、「全然私の気持ちが伝わってない」となんだか悲しく思ったのですが、なんだかその明るさに気持が引きずられ、悩んでもいいけど、それを溜め込まないのは私の苦手な事で、でも大事な事だと気付きました。
2年間、の時間なので、簡単にあらわせませんが、行ってよかったと思っています。
よく、周りの友達から私について「ザンビア」のイメージを強く持たれます。
でも、これだけが私の人生の代表にならないような、もりだくさんな人生を送れたらなと思います。
ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿