5月14日、フィリピンセブ島にて
「Difficulty in Initial Stage of Filipino Students’ Concept Formation
of Geometric Figures」を発表してきました。
TSG7(トピックスタディグループ7)は、今回初めて設定されたグループです。主に幼稚園から小学校の低学年を対象とした研究です。9名中の2番目。昨年の苦い経験(発表中電気がシャットダウン)が頭をよぎりました。まあお城のようなホテルが会場だから大丈夫だろうと思っていましたら、またもやマイクがdoes not workでした。
いつも研究発表では研究の背景からスライドを作成しますが、今回は写真のような三角形の図の提示から始めてみました。15分という短い時間で、「何をどのように伝えるか」、を前日まで粘って考えた結果です。
さてさて、今回は他にもう一つお仕事(?)がありました。セブより南のミンダナオ島北部の町、イリガンというところで教師を対象としたセミナーで話をしてきました。中心者のブライアンさんがフェイスブックで呼びかけた結果、80名の参加者がありびっくりした次第です。おまけにラジオ局のインタビューも突然浮上し、「児童に考える時間を与えることの大切さ」を話させていただきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿