皆さん、ご無沙汰しております。ザンビアの島本です。
こちらは雨季にも関わらず、ほとんど雨が降りません。メイズへの影響が心配されています。
さて、1月6日にザンビアへ着任された我が馬場研の大型新人、野中・原田さんが現在先輩隊員訪問でそれぞれザンビアデビューを果たしました!
現在、野中さんはマザブカの私の学校で教育実習中です。
教育実習とはザンビア教師会が主催となり、先輩隊員訪問時に先輩隊員の配属先で2日間授業をするといった内容です。
1日目に先輩隊員と指導案について議論し、その後1回目の授業をします。その夜に、反省と指導案改善を行い、2日目に改善した授業を再度行います。
このプログラムは現在ザンビアで行われているSMASTEプロジェクトの授業研究サイクルをまねた物で、授業の質的向上を目的に行われます。
そして、今日がその1日目であり、野中さんが初めてザンビア授業をした記念すべき日です!彼は、IDEC入学前からザンビアで授業をするために練習をつみ、時には先輩方から厳しいコメントを頂き、へこみながらも今日までめげることなくやってきました。
授業はG9の生徒に”座標”の授業をしました。
xy平面に座標を打つ場面では、例えば(2,3)と(3,2)を間違う生徒も見られましたが、野中先生がしぶとく対応し、難なくこなしました。
今後、二年間の活動の中で幾多の困難に遭遇すると思いますが、今日の初めての授業を忘れずに頑張ってほしいです。
偉そうに言ってますが、一年前の自分がそこにいるようで、私自身初心に帰れた気がします。
野中先生、今日はお疲れ様でした。そして、二年間、頑張ってください!!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿