カンボジアに行ってきました。
広島県がJICAの草の根無償を受けて行っている「カンボジア 元気な学校プロジェクト」というプロジェクトがあるのですが、そのアシスタントです。
http://www.apic.or.jp/plaza/oda/education/20070628-01.html
お役に立てなかったらどうしようと不安を抱えてカンボジアに飛び立ったのが2月22日金曜日。飛行機が少し遅れて、カンボジア・シェムリアップのホテルに着いたのが同日2月22日22時半。予定表を渡され、「明日は7時半出発です」とのこと。やばい!寝不足なのに。それに、最近完全に夜型。新幹線と飛行機の中では寝てましたが。7時半出発って言ったら、6時半起床目標でしょう?でも、事なきを得、ちゃんと朝起きることができました。一週間無事無遅刻で過ごせました。神様ありがとう。
けど、大変でしたよ。朝6時半出発なんて日もあった位だし、後半は夜0時とか1時まで仕事に追われていました。冊子を150部くらい作ったり、教具を作ったり。でも、こういう系は割と得意分野だったので助かりました。お陰で徹夜を免れた気がします。
カンボジアはめちゃめちゃ暑かったです。暑いのに、広島の寒さに慣れた私の体は熱を放出できないみたいで、モワモワモワモワして最初の2、3日は壊れそうでした。けど、到着3日目は日曜日で仕事は一応お休みだったので、意地でアンコール遺跡に行ってきました。アンコールトムに行って、それからアンコールワットへ。中心にある高い塔で天からインスピレーションを授かる予定だったのに、残念ながら修復工事中で立ち入り禁止。登りたかったなぁ。絶対にいつかまたアンコールワットに行きます!
今回印象的だったのは、何と言っても、日本の指導主事の腕前です。プロフェッショナルですね。学ぶべきことが満載でした。的確な指導助言、適切な教材制作、適切なリーダーシップ、ノートを取る速さ。本人曰く、「慣れですよ。」この道で絶え間なく続けた努力の積み重ね、ってとこでしょうか。
写真は最終日に駆け込むように訪れた、アンコールワットの日の出です。朝5時20分にホテルを出て、7時に帰ってきました。やっぱり今度は中央の塔に登らないと、ね。
松永 彩
0 件のコメント:
コメントを投稿