2012年3月5日月曜日

ザンビア特別教育プログラム後の進路

こんにちは。原田です。

2年間のザンビアプログラムを先月の1月終了し、日本に帰国してから、もう2ヶ月が経とうとしています。未だに何を食べても日本食は美味しくて、学食ではメニュー選びに人一倍時間がかかってしまっています。

帰国してから、というか帰国前からずっと考えていたことは今後の進路のことでした。結論として、今、日本で教員になる方向で進路を考えています。

進路を決める際、私は自分がどの方向で、どのような場所で何をしたいのかを考えていたのですが、やっぱりもう一度アフリカかまた別の土地で教員として教壇に立ちたいなという気持ちがありました。ただ、ザンビアで過ごした中で、日本の教育現場で学んでみたい、という思いもありました。もちろんザンビアで学ぶことはたくさんあり、だからこそ派遣されたことに感謝しています。ザンビアでは英語能力ではない教師としての質について考えさせられる場面がたくさんありました。視点の持ち方や教材研究など、たくさん学びたいこと、考えさせられることが多かったです。そんなザンビアでの経験を活かして、今度は日本での教員経験からも学んでみたいと思っています。

きっと、ザンビアと日本での経験は相互することができ、ザンビアで学んだことが日本でも活かせることができる場面があると同様に、日本での経験がザンビアで活かせることもあると思います。
また、アフリカにいける機会を狙い続ける教員を目指したいです。

修了まで残り1年弱。教員採用試験まで残り5ヶ月。
自分のザンビアでの研究にも力を入れながら採用試験の勉強にも取り組んでいきたいと思います!

0 件のコメント: