こんにちは!
今日はこの場をお借りして宣伝です。
今年の5月から、研究とは別にIDEC教育中心の院生と広大の学部生とで、国際協力・国際理解の普及を目的とした学生活動をしています。(団体の詳細はこちらを「Peace Capsule Hiroshima(PeaCH)」)立ち上がったばかりの団体ですが、これまで下は学部1年生、上は大学院生まで、国際協力に関心のある様々なバックグラウンドを持つ学生達で定期的に勉強会などを行ってきました。
そこで、その活動の目玉として今年12月20日(土)に「第一回広島難民映画祭」なるものを開催します。これは、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)が少しでも多くの方に難民問題への認識を高めていただくために毎年東京で開催しているもので、これを我々が広島でも開催しよう、という企画です。京都や名古屋など幾つかの地方都市では既に催されていますが、広島では今回が初開催となります。(プログラム詳細はこちらを!)場所は広島大学内のサタケメモリアルホール、そして「入場無料」ですので皆さまお誘い合わせの上是非ご来場下さい!!
また、この難民映画祭と同時開催にて、広島大学の企画で女優の鶴田真由さん(TICADⅣ親善大使)をサタケホールへお招きし、「アフリカの子どもと教育」をテーマとした座談会が開催されます。そして、その対談相手として我らが馬場卓也准教授がご出演されます!
それだけではなく、この映画祭プログラムの途中では馬場研ドクターの澁谷さん率いるセミプロのアフリカンダンスチームによるショーも行われる予定です。このように映画上映、以外にもフォトコンテスト等その他イベントを盛り沢山用意しておりますのでお楽しみに!
現在、映画祭当日のフォトコンテストの作品を募集しています!テーマは「世界の笑顔」、皆さんが世界各地で出合ったステキな笑顔を是非、会場で共有させて下さい!応募方法はこちら
中和 悠
0 件のコメント:
コメントを投稿