こんにちは、益子です。同じ研究室のルワンダからの留学生、Immaculeeさんがご馳走してくれるということで、彼女の家に行ってきました。
Immaculeeさんを少し紹介すると、M1の同期ということで、いつも一緒に授業を受けていて、研究室でも隣の席でもあります。また日本語を学ぶことに意欲的で、外で見た看板の漢字の読み方、意味を必ず聞いてくるという、なんと日本語に対して積極的なのでしょう。そして既に「きれいですねー」「賢い」「頑張ってねー」「益子さん、いつも寝てる」というこれだけ覚えておけば生活には困らないという言葉を使い方まで完全にマスターしています。また二児の母ということもあり、僕の事をいつも自分の子供のように扱うという母的な面も持っていたり、研究室では陽気な時もそうでない時もゴスペルの歌を鼻歌で歌っているというゴスペル好きな面もある、つまりとても愉快な方なのです。
そんなImmaculeeさんが僕を家に招待して頂き、ルワンダ料理を振舞ってもらいました。
ご馳走になったのはルワンダのカレーに近い料理です。
中身は草を刻んだもの、鶏肉をいろいろな調味料と共に煮込んだものです。味は少し薬草の苦味があるものの味はとてもおいしかったです!
そしてAGASHYAというルワンダのジュース。パッションフルーツの濃縮したジュースで水で3倍くらいに薄めて飲みます。これも味が濃くてフルーティで美味しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿