2017年11月9日木曜日


現在ザンビアプログラムの一環で、JICA二本松訓練所にて青年海外協力隊の派遣前訓練に参加しております。100名ほどの派遣候補生と寝食をともにしつつ、語学の勉強に覆われている日々は若干ストレスフルですが、刺激も多く楽しく過ごせています。
特に、今まで「数学教育」という専門性の高い視点から国際協力について考えていましたが、ここでは様々な分野や手法で開発に携わっている人がいて、そのような人たちとの出会いを通して多くのことを学べていると思います。

訓練での授業や講座を受け、ザンビアで教師として働くということにやっと現実味が出てきたように感じています。派遣後も様々な困難が待ち受けていると思いますが、この訓練期間を有効に使い、教師として働くための実践的な準備だけでなく、ザンビアで遂行する調査ための準備にも励みたいと思います。

Hello everyone! I am now participating in an intensive training course held in Fukushima prefecture as a JOCV volunteer. There are about 100 volunteers that are going to be dispatched to countries all over the world. To be spending every sing hours of your day with a 100 strangers is slightly stressful, but I am somehow managing to enjoy myself, as well as pursuing preparations for the research and activities in Zambia. Wish me luck everybody!





0 件のコメント: